SSブログ

理解してること。 [えいたん1歳1ヶ月]

今日、少し驚いたこと。

それは、何気なく言った言葉にえいたんが反応したこと。

「散歩行こうか。帽子どこ~?」と何気なく言ったら

「んっ」と帽子のほうを指差してました。

あと「お布団しこうか~。」と言うと

またまた「んっ」と言って、押入れを指差してました。

言葉は喋れなくても、ちゃんと理解してる!

もちろん嬉しかったけど、驚きのほうが先だったなぁ。

こうやって、いつの間にか成長していくんだな~

と、しみじみ感動してしまいました。

いつの間にか指しゃぶりをしなくなっている。

いつの間にか掃除機を怖がらなくなっている。

ちゃんと記録を残しておきたいな、と改めて思いました。

さて、今日も天気がよく、風が涼しかったので

公園でおやつにしました☆

DSCF1382.JPG

「もぐもぐ。」

DSCF1384.JPG

「楽しいよ♪」

犬が来ても、怖がらずじっと見てました。終始、ご機嫌[グッド(上向き矢印)]

散歩に出たときは、よく、風が吹いたときに

「風がピューピューだね」と髪をかき上げていたのですが

「風ピューピュー」というと、自分で髪をなでるようになりました。

あと、おむつを替えるときにオムツをパンパンと叩いて

「おしっこ出たね~」と言いながら替えていたのですが

ついさっき、えいたんがオムツをパンパン叩いていたので

見てみると、おしっこをしてました。偶然かなぁ。

とりあえず教えてくれたんだろう、ということにして

オムツを替えました。量は少なかったので、ちょっと

もったいないかな、とも思いましたが(笑) 

この頃、人の動作をよく見てるなという感じがします。

ベビーサインも出てきてるし(間違って使ってるのもあるけど)。

まだ指差しが主流だけど、そのうち意思疎通がスムーズになるかな♪

先週末、私は髪を切ったのですが

前髪を長めに残したのでピンでとめています。

えいたん、これがどうにも気になる様子。

DSCF1386.JPG

「視界良好!」

着けていると外そうとするので、えいたんに着けてあげました。

意外と可愛いかも(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

りすあす

メッセージありがとうございました♪
早速(遅いけど)、遊びに来ました!!
えいたん、しっかりしてますね~。
色々なことを理解してえらいなぁ♪
あっくんより、すごいよ~~
公園でおやつもいいですね★
また遊びに来ますね~~♪
by りすあす (2008-09-10 21:58) 

erimaru

>りすあすさんへ
 訪問、ありがとうございます!うれしいです!
 私もえいたんもあっくん大好きで、ひそかに
 髪の毛がMのところが似ている!と思っていたりします。
 また遊びに行きますね☆
by erimaru (2008-09-12 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳検診と予防接種平穏な数日間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。