SSブログ

ベビーサインの変化 [えいたん 1歳4ヶ月]

実家から戻ってきて、えいたんのベビーサインが変化しました!

前は、車が通ったときには、私が「車だねぇ。」と言ったら

その言葉に反応するように車のサインを見せてたのですが

私が言葉にする前にサインを見せることが多くなったのです[exclamation×2]

すごい!分かってるんだぁ。

一生懸命、気持ちを伝えようとしてるんだなって感動しました[ぴかぴか(新しい)]

ベビーサイン、本当にオススメです☆

[ひらめき]自発的に見せてくれるサイン

 一番多いのは、やっぱり「おっぱい飲みたい」のサイン

 次は、「おやつ食べたい」のサイン

 散歩に行くと「車」と「バス」のサイン

 何かに乗ってるいて降りたい時に「降りる」のサイン

 もっと何かをして欲しいときの「もっと」のサイン

くらいでしょうか。

[ひらめき]今日、言葉が分かってるなぁと思ったこと&出来るようになったこと

 ・散歩から帰って、靴下を「洗濯カゴにポイして」って言うと

  片方だけ持っていってカゴに入れてくれました

 ・その後、「お手てキレイキレイするよ」って言うと

  洗面台の前で待っててくれました

 ・滑り台の階段を一人で登れるようになりました

DSCF1715.JPG

「よいしょっと」

  上まで登っちゃうと、下からは手が届かない高さなので

  一緒に上まで登って滑りました。

  子供の滑り台なのでお尻が入るかドキドキしましたが、無事成功[あせあせ(飛び散る汗)]

  やっと下から登るのは、ちょっと違うことに気づいたようです。

  今日は、成長の芽をたくさん発見できた日でした☆

この後は、公園でしばらく遊んでました。

DSCF1712.JPG

「じーっ」

何か真剣に見てます。。。

DSCF1713.JPG

「あのワンワン、すごいの。」

犬がボールを取ってくるのが楽しいようです♪

何回も往復するのを飽きずに見て、

犬がボールを取るたびにニッコリしてました。

1時間ほど遊んで帰宅。明日もお天気だから、また行こうね[るんるん]

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

くに

自主的に出すようになってくれたの、
嬉しいですね^^
成長を感じますね~。
おやつ食べたいとかのサインも出してくれたら
何で泣いているのかわからないとかが
減りそうですね^^
by くに (2008-12-11 22:53) 

りすあす

サインを出してくれると嬉しいですね♪
滑り台、もう簡単に登れるのですね♪
すごいなぁ~~♪
犬を見ている表情がすごくかわいいです!!
by りすあす (2008-12-12 06:00) 

erimaru

>くにさんへ
 男の子は言葉が遅いと、よく言われてたので
 サインを試したのですが、正解だったみたいです☆
 グズグズが少し減ってるのかもしれません。

>りすあすさんへ
 犬は大好きなようで、すぐ走って追いかけたりします。
 今のところ、吼えない犬ばかりなのでいいのですが
 吼えられたら泣くんだろうなぁとドキドキです。
by erimaru (2008-12-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省中の写真♪ブランコ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。