SSブログ

お手伝い [えいたん 1歳4ヶ月]

楽しいクリスマスを過ごして、ふと気持ちに余裕ができて

のんびりとえいたんを観察していると、

意外なところでお手伝いをしようとしてることに気づきました!

最近、妙に邪魔をするなぁと思っていたりしたんですが

実は、お手伝いのつもりだったようです。

気づかなくってゴメンよ、えいたん[たらーっ(汗)]

というわけで、成長の芽を記録。

[ひらめき]お手伝いをしてくれるようになりました☆

1.洗濯物を干すときに、寒い中ベランダに出てきて

 かごを運んだり何やら洗濯物を触ったりしてます。

(今までは洗濯物を捨ててるんだと思ってた。

 確かに捨てることもあるけど、彼なりに取ってくれようとしてる・・・

 気がする)

DSCF1763.JPG

「次はこれ?」

2.オムツを替えた後、後片付けを手伝ってくれるようになった

 (今までは遊ぼうとしてるんだと思って取り上げてた。。。)

 しかも、使用済みオムツをゴミ箱に運んでくれます!

DSCF1764.JPG

「ここにカポッとはめるんだ~。」

3.父の洗濯物を片付けようとすると引き出しを開け閉めしてくれる

 (今までは、引き出しから物を出すのが楽しいだけだと思ってた。

  確かに出しもするけど、引き出しの開け閉めもしてくれようとする

  ことに気がついた!)

DSCF1766.JPG

「靴下はココ!」

最近は、年末ということで色々と忙しく

つい大人モードで動いていたけど、クリスマスで気が抜けて

子供モードで一緒に動くようになったら、

色々とまねっこしようとしてる事に

母は、ようやく気づくことができました☆

成長の芽、見逃すどころか摘み取っちゃうところだったよ。

危ない危ない[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、楽しい成長を2つ。

[ひらめき]母のトイレを手伝ってくれます(笑)

 母が「トイレに行こう~っと」って言うと

 手を引いて連れて行ってくれます☆

 そして、ドアを開けようと(ノブには手が届かない)してくれます。

 さらに、入るなりトイレットペーパーをちぎり渡してくれます。

 失礼なことに、「クサイ」のサインをします・・・

 最後に、立ち上がるとズボンをあげようとしてくれます(笑)。

 やりすぎです。。。

[ひらめき]ウンチをしたら、サインで教えてくれました(偶然かなぁ)

 しきりに、私の足元をウロウロして、おしっこのサインをするえいたん。

 そのうち、臭いことに気づいた母。ウンチしてました!

 どうやら気づいて欲しかったみたいです。

 替えている途中、クサイのサインを連発。えぇ、クサイですよ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

 そして、その使用済みオムツは捨ててもらえず、母が捨てました。。。

 クサイ物が分かってるっていうことも成長ということで。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

りすあす

すごい!すごい!!
お手伝いぁ♪
手伝ってくれると嬉しいですよね。
いつもより時間がかかったりするけど・・・。
クサイものもわかるのね!うん、これも成長だ!!
by りすあす (2008-12-28 00:41) 

mame

たくさんお手伝いしてくれて、すごいですね!真似してる所を見ると、ちゃんと見てるんだなぁってホントに思いますよね☆
うちは最近コロコロで掃除してくれるようになりました^^
トイレでのお手伝いも、すごいかわいいです♪(●´∇`●)♪
by mame (2008-12-29 00:07) 

erimaru

>りすあすさんへ
 お手伝いしてもらうと、確かにいつもより時間が
 かかちゃいますよね。
 でも、なるべく子供モードで動こうと頑張り中です!
 子供の成長って、きっとあっという間でしょうしね☆

>mameさんへ
 びっくりするくらい子供って大人のすることを
 見てますよね~。真似をされてハッとすることも。
 ウチもコロコロが好きです♪
 ただ、床もコロコロするので、くっついてますが。。。
by erimaru (2008-12-31 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。